甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家培養醗酵種パン 侭

こんばんは甘くないサトウです。今日は少し足を伸ばして、パンを買ってきました。栗駒市までドライブ侭さんへ何か機会がないとなかなかお伺いできませんが、本格ドイツパンと小麦にこだわったパンが食べられます。営業日の確認とオープンを狙って行くのがmus…

ビンテージ

こんにちは甘くないサトウです。先日、ビンテージのワインを試飲させてきただきました。ありがとうございます。アルコールが得意じゃないので、ボトルなんて開けられません。こんな機会でもないと味わうことはないワインです。この味は…って思いながら味わい…

酵母

こんばんは甘くないサトウです。酵母、全盛期ですね。お店では自家製酵母でパン作りをしてますが、いわゆる、ルヴァンになるのかな(笑)レーズンでやってたこともありましたね。酵母のいいところは有機酸を作ってくれるので味に深みが出ること、起こしたも…

景色

おはようございます。甘くないサトウです。今日はめずらしく朝に投稿。特に意味はないです。備忘録いつもそこにある景色いつもとちがうのは、自分のこころいつもの景色明るかったり、暗かったり、光ってたり、曇ってたりこころを通して、見える景色どの景色…

カフェ スイーツ

こんにちはお休みの日はいつまでも寝てしまうサトウです。先週のおやすみはロードバイクの点検をしてもらって数少ない楽しみのカフェとケーキを甘党の甘くないサトウ食べ物のことになるとどうしても少し仕事の頭になってしまうが、それはそれ、これはこれで…

ウイスキー

こんばんは甘くないサトウです。甘くないサトウ(砂糖)ってただの水とかと一緒?(笑)むしろ水より意味のない存在?余談はさておき、人生でほとんど飲んだことのないウイスキー!飲み比べと味の考察全部飲み終わるには何ヶ月かかるんだか(笑)それではまた!

イースト

こんにちは甘くないサトウです。最近はパンの話題ばかりです。パンの話になるといつまでも話してしまうんです。フォカッチャをご紹介しましたが、4時間も発酵させるの⁈と思った方もいらしゃると思います。普通のパンづくりでは1時間とか30分とかですよね。発…

1日限りのコース

こんにちは甘くないサトウです。昨日はクッチーナオーランジェリーの瀬戸シェフとカシュカシュの猪岡シェフのみやぎ輝きの食材ふたりのシェフが贈る1日限りのコースに参加いたしました。このようなイベントに食べに行くのは初めてですごい緊張しました食事が…

フォカッチャ

こんにちは甘くないサトウです。今日はフォカッチャをサクサクっと紹介します🍞強力粉 200g薄力粉 50g塩 4.5g(5g)砂糖 10g水 150gイースト 1.5goil 20g水は30度くらいがいいんですが、だいたいで大丈夫です。触ってあったかいくらいですかね。材料を全部混ぜて…

パン作り

おはようございます。甘くないサトウです。前回に続き、パンのお話パンは小麦粉に水とイーストと塩を混ぜて、焼くだけ❗️できた(笑)「そんな簡単にできないでしょ」言われそうですね頑張ってこねて、発酵させて、一次発酵、分割、丸め、ベンチタイム、成形…