甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンづくりは難しい?

おばんです。少しだけパンが焼ける甘くないサトウです。今日はお客様とパン作りのお話をさせていただいたのでそのお話を少し。その前に美味しいパンってなんだろう❓この前提が変わってしまうと少し話が違くなってしまうので、いわゆる、ハード系のパンやヴィ…

ワインの勉強と言いつつ

おばんです。甘くないサトウです。あまりお酒に詳しくない私ですが、少しずつワインの勉強🍷🍾もちろん、家で本を広げるわけもなく…美味しく実技…今日はここまで!今日も美味しくいただきました(笑)

偽善者

こんばんは甘くないサトウです。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54236このコラムを読んで、初めて偽善者という言葉を聞いた時(意味を知り、理解した)自分は偽善者だと思ったことを思い出した。それまで見てきた景色がまた違った見え方をしたことを覚え…

パンを焼く

こんばんは甘くないサトウです。毎日、パンを焼いてます。自分の焼き方が決まるとなかなか新しいことができない鎖に繋がれてしまいます。今までは長時間発酵❗️では、ガンガン発酵させて美味しいパンはできないの?やってみよう❗️違う味わいだか、これもいい…

明石浦のお魚

おばんです。甘くないサトウです。年明け、天気が不安定でお魚がなかなか入ってこなかった(泣)明石浦漁港さんにお問い合わせしても海がシケてて漁に出れない日が多かったそうでやっと入りました❗️明石浦神経締めのお魚‼️是非、食べてみてください。むしろ…

パン

ホール兼パン担当甘くないサトウです。今年もパンを焼きました❗️いい表情に焼きあがり満足です。きっと、美味しかったと思います。クープが綺麗に割れた時は生地の張り方、伸びやすさ、空気量、バランスが良く断面も不規則な穴があります。バゲットらしいと…

熟成肉

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。昨日はランチの営業を終え、外食に街中へ初めて熟成肉なるものを食べました❗️お肉だけで美味しい食材や食べ方、いろいろな提供の仕方があるのだなぁと再確認👀自分でも美味しいものを作れるように一歩ずつ前へ#trattorìa…

スモーク

おばんです。ホール兼パン担当甘くないサトウです。今月の料理はいわい鶏のスモーク自家製スモークサーモン燻製始めました!燻製は風味づけだけじゃなく、抗菌作用で保存食に用いられたり、旨みを凝縮させる効果があるんですよ。燻製の温度の違いで、冷燻製…

お正月とおやすみ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ゆっくり年末年始のお休みをいただきまして、今年は人生初めて、仙台の初売りに!お目当は通勤兼用でロードバイク何も知識はありませんでしたが、購入!お得なのかどうかさえわかりません(笑)今日はロ…

1周年

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。思い起こすと1年前の1月5日、ビストロ プルニエグランドオープン不安と期待のなか、甘くないサトウ初のサービスマンとしてのデビュー・・・あっという間に1周年❗️皆様、ありがとうございますm(._.)mささや…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。本日から今年の営業が始まります!ゆっくりおやすみをいただいて、リフレッシュしました!今年も皆様にお喜びいただけるようサーブ頑張ります!今年のプルニエも宜しくお願い致しま…