甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

フォカッチャ

こんにちは

甘くないサトウです。


今日はフォカッチャをサクサクっと紹介します🍞


強力粉   200g

薄力粉   50g

塩           4.5g(5g)

砂糖       10g

水           150g

イースト 1.5g

oil           20g


水は30度くらいがいいんですが、

だいたいで大丈夫です。

触ってあったかいくらいですかね。


材料を全部混ぜて粉っぽさがなくなればOKです。

あとは20分後に3折を上下、左右

20分後にもう1回

あとは鉄板に平らに広げて乾燥しないようにビニールでも被せておきましょう。


あとは暖かいところに4時間

210度で14分くらい(オーブンによっては変わります)

焼くときにお好みでオリーブオイルや岩塩、ローズマリーなどなど


昼に仕込めば、夕食には焼きたてフォカッチャ


すぐ焼かないときは2時間発酵した後、冷蔵庫で一晩、1時間暖かいところに置いたら、同じように焼きます。

すぐ焼いたときには出ない味わいになるので、こちらもおすすめ(^^)


なんだかんだで文書にすると長いですね(ーー;)

やってることとかコツはそうでもないんですけどね(^^)


探せば、こういう作り方の本もありますよ❗️知りたい方は気軽にコメントください📝


それでは