甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

酵母

こんばんは

甘くないサトウです。


酵母、全盛期ですね。


お店では自家製酵母でパン作りをしてますが、

いわゆる、ルヴァンになるのかな(笑)


レーズンでやってたこともありましたね。


酵母のいいところは

有機酸を作ってくれるので味に深みが出ること、

起こしたものの風味を気持ちパンに与えてくれること


もっと色々あるのかもしれないですが、私のレベルではこれくらいですm(._.)m



ルヴァンになると

香りと酸味が主な特徴



空気中には酵母くんがいる

イーストでも酸味が出るので


老麺でも

同じような味わいが出せるのではないか?


厳密には同じにはならないんですけどね(o_o)


今は老麺を使って、酵母で焼いたバゲットの風味を出す、レシピを考えました。





いろんな酵母の特徴があるので、自分が焼きたいパンに合わせて使ってみたいですね!


簡単に使える酵母も売っているみたいですね。まずはここからスタートでもよいですね。


慣れるまで自分で酵母を起こすのは判断が難しいですが、できるようになるともっとパン作りが楽しくなりますよ❗️