甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

イースト

こんにちは

甘くないサトウです。


最近はパンの話題ばかりです。

パンの話になるといつまでも話してしまうんです。


フォカッチャをご紹介しましたが、

4時間も発酵させるの⁈

と思った方もいらしゃると思います。


普通のパンづくりでは1時間とか30分とかですよね。


発酵時間ってなに?

イーストの量で時間は決まります。


ベーカリーパーセントって基準があるのですが、

その話はまた別の機会に!


発酵時間が短いレシピはイーストがいっぱい入ってて、

長いレシピは少なめ。


少なくゆっくり作るのが味わいのあるパンの作り方❗️


生地づくりが朝、夕方で焼くのが昼、次の日の朝とかって分けて作れる方が楽だと思うのは私だけ?


早く作りたい!

って人はイーストがいっぱい入ってる方が向いてますね!

それでも60分とか90分とかかかっちゃうんですけどね。


パンづくり好きな方、ぜひ試してみてください(^^)


それではまた