甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

甘くないサトウのパン

おばんですm(._.)m


ホール兼パン担当の甘くないサトウです。


甘くないサトウのパン

特徴は

クラスト(皮)が薄い

基本的にはもちもちしてる

酸味がある → 酵母

味が濃い (旨味がある)

と勝手に解釈しています。


今日、お客様とパンの作り方のお話をしたので少し詳しくお話しします❗️


長いですが、ご了承くださいm(._.)m

簡単に説明してという方のために!

ゆっくり発酵させると美味しくなる❗️

以上です(笑)



まずは、甘くないサトウのパン

とっても簡単です!

レシピ通りに計量します。

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

はいっ!

生地作り終了です "お疲れ様でした"


バゲットは常温30分後に3折2回60〜90分後ワインセラーで1晩発酵


次の日に復温して、分割、成形、焼成

焼成は230℃16〜20分

正直、まだ完璧な焼き上げができてません(´Д` )

うまく焼き上げられれば、今の生地でも今より断然美味しくなるのですが…

生地と窯の相性が一致させられていません…頑張ります!


もっともっといろんな話はあるのですが、だいたいこんな感じです。

だいたい酵母くんが仕事してくれているので、私はほとんど何もしてません。


混ぜて、整形して、窯に入れるだけ!

仕事してなくてすみませんでしm(._.)m



ここからはお家でパン作りする人にアドバイス

ドライイーストを0.2%で


ストレートなら発酵は5時間くらい


一晩寝かせるなら1〜2時間常温、冷蔵庫で一晩、

焼きたい時間の1時間くらい前に冷蔵庫から出しておく、

復温後、成形、焼成はいつも通り!

いつもより色づきがいいと思うので焼き時間は少し短くなるかもしれません。


きれいなパンを焼きたい方が多いと思いますが、

私はパンは美味しくて、もっと簡単でいいと思います❗️

見た目が悪ければ、切って出せばいいんです(笑)

バゲットのクープが割れてなくても気にしません❗️



長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

ここまでお読みいただいた貴方はパン好きか

甘くないサトウのファンの方とお見受けします。

そんな貴方のためにパンの質問があればお気軽にコメントください❗️


美味しいパンが作れるのを応援しております(^^)