甘くないサトウの日記

ビストロ プルニエ ホール兼パン担当 甘くないサトウの料理とパンとコーヒーのある生活

食パン

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。食パン焼いてますディナーの最初のパンで登場してます。サトウのパンはみんな酵母の味がする(笑)4%の砂糖で自然な甘みを残せるようになったことは自己満足(^^)1CWとかメルベイユとか使ったら面白そう!…

バゲット レシピ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。バゲット新しくなりました❗️今までは酵母のみのレシピでしたので酸味やモチモチした食感が特徴でしたが、新しいレシピのバゲットは甘みと酸味のバランスがよく、モチモチ食感を残しつつ、軽さを持たせる…

季節のうつろい

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。9月からランチ、ディナーの料理の構成が変わりました!オープンから早くも9ヶ月、おかげさまでこんなにたくさんの方に来ていただけて大変嬉しいです❗️振り返るには早すぎるかもしれませんが、9ヶ月の軌跡が…

あっという間に秋に

ご無沙汰しておりました。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。夏休み、9月からの準備と気がついたら、1ヶ月も更新せず…これから励みます。9月からのディナー、ランチの営業スタイルが変わりました!よろしくお願いしますm(._.)m9月は綺麗な秋晴れでスタ…

ブラマンジェ パンナコッタ

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。デザートでおなじみのブラマンジェ紹介ではアーモンドのプリンとご説明しております。ブラマンジェ、パンナコッタ同じような食べ物ですが、ブラマンジェは白い食べ物というフランス料理、パンナコッタはクリームを煮…

タブレ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ディナーの前菜明石タコと小エビのタブレ明石のタコが美味しすぎます。いつもながら明石浦の魚介には驚いてばかりです。今日はタコの話ではなく、タブレについて、タブレはクスクスを使ったサラダです。…

バロティーヌ、ガランティーヌ

梅雨明けよりも内閣改造よりも台風5号が気になって、1日3回は天気予報確認中のホール兼パン担当の甘くないサトウです。今週からご提供のいわい鶏のバロティーヌバロティーヌとガランティーヌは似た料理ですが、バロティーヌは温製ガランティーヌは冷製お肉を…

ミニ食パン🍞

おばんです。 ホール兼パン担当の甘くないサトウです。 ミニ食パンはじめました❗️ 以前、ランチでちょっとだけ出てたり、アミューズにクロックムッシュになったりしてましたが、今回はディナーでのご提供です。 ディナーコースのパンにもれなくついてきます…

本物を知る

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日は昼休憩に宮城の萩大通りの生鮮むらぬしへ田尻のどどいちさんのチーズを求めて安いものが溢れている中で、本物を見分けられる感覚を本物の価値を理解できるようにチーズ美味しかった!スタジオどどいちhttps://w…

雰囲気(くうき)

本日はお休みをいただいておりますホール兼パン担当の甘くないサトウです。先日はパンを焼く人は他のパン屋に行くのですかと聞かれました。はい!すごい行きます‼︎経験は財産になるからです。味を知っているということはそれを再現する可能性があるというこ…

季節と料理

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日は梅雨らしい雨が降っていました。今年は雨の少ない梅雨でしたね。まだ明けてないですが、ここ数日雨が止んだら明けそうだなぁと勝手に思っています。プルニエの料理は一足先に夏を感じられる野菜や…

みやぎサーモン

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。当店、人気の前菜みやぎサーモンのマリネとコンフィ一皿で2種類の味と食感が楽しめます。三陸で育てられた活締め、神経締めの鮮度の良いものだけが、みやぎサーモンのブランドになります。もともと養殖銀ジャケは宮城…

明石浦漁港

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。明石のタコ🐙入ってます神経締めのお魚でもご提供いただいています明石浦漁港様から届けていただいてます!明石浦漁港様のお仕事には頭が上がりません🙇是非、お召し上がりください(^^)http://www.akashiura.or.jp/

7/15 23:30

険しい道に挑む時も居心地の良い安らかな場所も心ひとつで良し悪しに私の心に身をまかせ弱き心と今を感じる

チーズとワイン

勉強、勉強…#amuse #一番町https://m.facebook.com/amuse.sendai/

やすみのヒには

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。たまには思い立って外で食事🍽外食することは少ないですが、勉強も兼ねて

最近のバゲット

ガスオーブンでやっとここまで焼けるようになりました。今のレシピやアプローチ以外にももっと焼き方はあると思いますが、ひとつの形として出来上がったと思います。見た目は同じバゲットでもきっと全く違うものができるはず!

6/29 23:30

一面の霧街灯一寸先は闇燈ひとつで灯される心

梅雨

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今年は梅雨入りしたから、良い天気が続いてます。今週末から雨模様のようですが、ここ数日で太平洋高気圧が一気に勢力を強くしてます。九州は梅雨明けするかもしれません。東北はやっと梅雨らしいお天気になりそうで…

稚拙な日記

はじめてのブログもっとうまく使いこなせれば、読みやすくなるのに勉強、勉強と言いながら、ベットに横たわり朝を迎えるいつか素敵なブログになればと夢をみる

ロティ,ポワレ,グリエ

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。フレンチでよく見かけるロティ,ポワレ,グリエetcこれらはフレンチで使われる調理法の名前です。それぞれ特徴があり、食材,料理にあった調理方法を選びます。当店でもメニューによくリストアップされる調…

甘くないサトウのパン

おばんですm(._.)mホール兼パン担当の甘くないサトウです。甘くないサトウのパン特徴はクラスト(皮)が薄い基本的にはもちもちしてる酸味がある → 酵母味が濃い (旨味がある)と勝手に解釈しています。今日、お客様とパンの作り方のお話をしたので少し詳しくお…

サフ 赤

こんにちはホール兼パン担当の甘くないサトウです。今まで気づかなかった。サフのドライイースト赤!金は加糖に強くて、使ったことはなかったけど青も見たことある。赤と青の違い…赤にはビタミンCが入ってるんですね!知ってました?ビタミンCを入れると生地…

ベーカリーパーセント

夜分にすみません。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日はパンのお話聞いたことある方もない方もパンのレシピでは量の表記は%を使います。プルニエのバゲットは粉 100%塩 2%酵母 3%モルト 0.3%吸水 70%です。これは粉を100%にした時の各材料の割合を…

コンフィ

おばんです。 ホール兼パン担当の甘くないサトウです。 メニューでどんな料理ですか? と聞かれることがあります。私も知らないことの方が多くシェフによく聞きに行きます。 と言うことで私の勉強も兼ねてビストロ(フレンチ)料理のご説明を! 当店でも定番メ…

神経締め お魚さん

おばんです。 ホール兼パン担当の甘くないサトウです。 皆様は神経締めって聞いたことありますか? 私はなんとなく聞いたことがあるくらいで、詳しいことは知りませんでした。 鮮度が長持ちするので良い! くらいにしか知らなかったのですが 実際、食べてみ…

原風景

こんにちは ホール兼パン担当の甘くないサトウです。 街中では珍しい田んぼ 窓側の席からいい景色です! 日々、青々としていくのをみて懐かしく感じるのは私が田舎者だからでしょうか(笑) 一面の田んぼはなんとなく懐かしく、落ち着く景色なんです。 みん…

6/3 23:30

今日は空気が澄んでいて、綺麗な半月🌓ものの見え方は自分の心を写す鏡

パン そういえば

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ブログを始めてから、パンの話をしていないのに気づきましたΣ(゚д゚lll)好きなんですよ、パン!休みの日はパン屋を回りすぎて3食パンになってしまうことも…(o_o)いろんな粉を使ってみたいと思いますが、うーんなかな…

仙台でもコーヒー

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。お近くのケヤキコーヒーさんに休憩の時間にお邪魔させてもらってます。家の近くにあったらどんなにいいことか!と思いつつお店の近くにあって本当によかった(笑)いつも美味しくいただいてます(^^)と、今日はプルニ…