甘くないサトウの日記

ビストロ プルニエ ホール兼パン担当 甘くないサトウの料理とパンとコーヒーのある生活

昼休み

こんにちはホール兼パン担当の甘くないサトウです。ランチの片付けとディナーの準備が終われば、ディナーまでの昼休み余裕がある時はご近所のケヤキコーヒーさんにお邪魔しますm(._.)m雰囲気とオーナーご夫妻の笑顔、もちろん美味しいコーヒーと今日はコスタ…

野菜

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。お店の前は田んぼ、周りには農家さんがいらっしゃる。そんなお近くの農家さんから新鮮なお野菜、変わった西洋野菜を仕入れさせていだたいております。こだわりお野菜をシェフが腕をふるって仕立てた料理を…

にら壱

こんにちはホール兼パン担当の甘くないサトウです。お休みの日に、チビたちの子守り向山のにら壱にお邪魔した。小上がりの他に個室も1部屋ご予約はお受けしていないそうです。子供連れにはいい場所ですよ

竹取 赤玉 プリン

おはようございます。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。なかなか続かないブログ更新…頑張りますm(._.)mディナーのデザート竹取 赤玉を使ったプリン ア ラ モード❗️卵の味を活かした濃厚プリンに仕上がってます🍮

カモネギ

おはようございます。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ランチのオードブルがカモネギです(笑) ポケモンではありませんm(._.)mいろんな意味で美味しそう(笑)これが面白く思うのはわたしだけ…はい!鴨と若鶏、焼き長ネギのテリーヌコンソメのジュレ…

すっかり秋模様少し肌寒く、少し寂しい感じがする何かが終わってしまうようなそんな秋がなんとなく好き意外に季節の変わり目に過敏な身体に体調の変化がつらい30の秋

今月のポタージュ

おはようございます。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今月のポタージュは大根と赤大根のポタージュいつもながら見た目にも美味しいポタージュです❗️大根のクリームポタージュに風味を活かした赤大根のポタージュです。

フリカッセ

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。みちのく鶏新しいブランド鶏入りましたよ!食べやすいのに鶏肉の味わいを引き立てております。フリカッセご用意してます!フリカッセはフランス料理の鶏肉を使ったクリーム煮です、そのほかにもビネガー煮…

今日という1日

今日はお祝いでご利用される方が多い1日でした。楽しそうにお食事をされ、笑顔で美味しかったですと帰っていただけました。こちらこそ、楽しさ、喜び、幸せを感じさせていただかせてありがとうございます。今日はとても良い1日でした。

食パン

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。食パン焼いてますディナーの最初のパンで登場してます。サトウのパンはみんな酵母の味がする(笑)4%の砂糖で自然な甘みを残せるようになったことは自己満足(^^)1CWとかメルベイユとか使ったら面白そう!…

バゲット レシピ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。バゲット新しくなりました❗️今までは酵母のみのレシピでしたので酸味やモチモチした食感が特徴でしたが、新しいレシピのバゲットは甘みと酸味のバランスがよく、モチモチ食感を残しつつ、軽さを持たせる…

季節のうつろい

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。9月からランチ、ディナーの料理の構成が変わりました!オープンから早くも9ヶ月、おかげさまでこんなにたくさんの方に来ていただけて大変嬉しいです❗️振り返るには早すぎるかもしれませんが、9ヶ月の軌跡が…

あっという間に秋に

ご無沙汰しておりました。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。夏休み、9月からの準備と気がついたら、1ヶ月も更新せず…これから励みます。9月からのディナー、ランチの営業スタイルが変わりました!よろしくお願いしますm(._.)m9月は綺麗な秋晴れでスタ…

ブラマンジェ パンナコッタ

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。デザートでおなじみのブラマンジェ紹介ではアーモンドのプリンとご説明しております。ブラマンジェ、パンナコッタ同じような食べ物ですが、ブラマンジェは白い食べ物というフランス料理、パンナコッタはクリームを煮…

タブレ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ディナーの前菜明石タコと小エビのタブレ明石のタコが美味しすぎます。いつもながら明石浦の魚介には驚いてばかりです。今日はタコの話ではなく、タブレについて、タブレはクスクスを使ったサラダです。…

バロティーヌ、ガランティーヌ

梅雨明けよりも内閣改造よりも台風5号が気になって、1日3回は天気予報確認中のホール兼パン担当の甘くないサトウです。今週からご提供のいわい鶏のバロティーヌバロティーヌとガランティーヌは似た料理ですが、バロティーヌは温製ガランティーヌは冷製お肉を…

ミニ食パン🍞

おばんです。 ホール兼パン担当の甘くないサトウです。 ミニ食パンはじめました❗️ 以前、ランチでちょっとだけ出てたり、アミューズにクロックムッシュになったりしてましたが、今回はディナーでのご提供です。 ディナーコースのパンにもれなくついてきます…

本物を知る

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日は昼休憩に宮城の萩大通りの生鮮むらぬしへ田尻のどどいちさんのチーズを求めて安いものが溢れている中で、本物を見分けられる感覚を本物の価値を理解できるようにチーズ美味しかった!スタジオどどいちhttps://w…

雰囲気(くうき)

本日はお休みをいただいておりますホール兼パン担当の甘くないサトウです。先日はパンを焼く人は他のパン屋に行くのですかと聞かれました。はい!すごい行きます‼︎経験は財産になるからです。味を知っているということはそれを再現する可能性があるというこ…

季節と料理

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日は梅雨らしい雨が降っていました。今年は雨の少ない梅雨でしたね。まだ明けてないですが、ここ数日雨が止んだら明けそうだなぁと勝手に思っています。プルニエの料理は一足先に夏を感じられる野菜や…

みやぎサーモン

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。当店、人気の前菜みやぎサーモンのマリネとコンフィ一皿で2種類の味と食感が楽しめます。三陸で育てられた活締め、神経締めの鮮度の良いものだけが、みやぎサーモンのブランドになります。もともと養殖銀ジャケは宮城…

明石浦漁港

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。明石のタコ🐙入ってます神経締めのお魚でもご提供いただいています明石浦漁港様から届けていただいてます!明石浦漁港様のお仕事には頭が上がりません🙇是非、お召し上がりください(^^)http://www.akashiura.or.jp/

7/15 23:30

険しい道に挑む時も居心地の良い安らかな場所も心ひとつで良し悪しに私の心に身をまかせ弱き心と今を感じる

チーズとワイン

勉強、勉強…#amuse #一番町https://m.facebook.com/amuse.sendai/

やすみのヒには

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。たまには思い立って外で食事🍽外食することは少ないですが、勉強も兼ねて

最近のバゲット

ガスオーブンでやっとここまで焼けるようになりました。今のレシピやアプローチ以外にももっと焼き方はあると思いますが、ひとつの形として出来上がったと思います。見た目は同じバゲットでもきっと全く違うものができるはず!

6/29 23:30

一面の霧街灯一寸先は闇燈ひとつで灯される心

梅雨

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。今年は梅雨入りしたから、良い天気が続いてます。今週末から雨模様のようですが、ここ数日で太平洋高気圧が一気に勢力を強くしてます。九州は梅雨明けするかもしれません。東北はやっと梅雨らしいお天気になりそうで…

稚拙な日記

はじめてのブログもっとうまく使いこなせれば、読みやすくなるのに勉強、勉強と言いながら、ベットに横たわり朝を迎えるいつか素敵なブログになればと夢をみる

ロティ,ポワレ,グリエ

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。フレンチでよく見かけるロティ,ポワレ,グリエetcこれらはフレンチで使われる調理法の名前です。それぞれ特徴があり、食材,料理にあった調理方法を選びます。当店でもメニューによくリストアップされる調…