甘くないサトウの日記

甘くないサトウの料理とパンと日々の備忘録

新生活

ご無沙汰しております。甘くないサトウです。先日でプルニエを卒業しまして、新しいお店で調理スタッフとして働いております。日々仕事に追われ、目の前の仕事に視野が奪われ、日々のうつろいにすら気がつかない生活当たり前にあると気づかないが、失くした…

米粉パン

前回の記事から大分時間が経ちましてすみませんでした。一度寝落ちして書いた記事が消え去り、パスワードが合っているのにログインができなかった甘くないサトウです。はい!気を取り直して米粉パン一度消えた記事は何を書いたのか覚えておりません(笑)グ…

旅は道連れ、世は情け

おはようございます。甘くないサトウです。、タカナシのカフェラテを衝動買いそんなにいろいろなところに旅行したことはないですが、旅行は好きです。時間とお金に余裕があるなら、いろんなところに行ってみたいですね。行きたいところはないんですが(^^;)旅…

米粉パンについて考える。

おはようございます。甘くないサトウです。いままで米粉パンについてあまり考えたことがなかったのですが、米粉パン用粉を発見したのでこれを機に考えます!今から…それではまた

種起こし

こんばんは甘くないサトウです。早寝の甘くないサトウはこの時間は眠いです。寝落ちしないうちに、最近はイーストと老麺でパンを焼いています。酵母が恋しくなって来たので、種起こし❗️粉と水を混ぜて、暖かいところで待つだけ。1日に1回、粉と水を混ぜてあ…

自家培養醗酵種パン 侭

こんばんは甘くないサトウです。今日は少し足を伸ばして、パンを買ってきました。栗駒市までドライブ侭さんへ何か機会がないとなかなかお伺いできませんが、本格ドイツパンと小麦にこだわったパンが食べられます。営業日の確認とオープンを狙って行くのがmus…

ビンテージ

こんにちは甘くないサトウです。先日、ビンテージのワインを試飲させてきただきました。ありがとうございます。アルコールが得意じゃないので、ボトルなんて開けられません。こんな機会でもないと味わうことはないワインです。この味は…って思いながら味わい…

酵母

こんばんは甘くないサトウです。酵母、全盛期ですね。お店では自家製酵母でパン作りをしてますが、いわゆる、ルヴァンになるのかな(笑)レーズンでやってたこともありましたね。酵母のいいところは有機酸を作ってくれるので味に深みが出ること、起こしたも…

景色

おはようございます。甘くないサトウです。今日はめずらしく朝に投稿。特に意味はないです。備忘録いつもそこにある景色いつもとちがうのは、自分のこころいつもの景色明るかったり、暗かったり、光ってたり、曇ってたりこころを通して、見える景色どの景色…

カフェ スイーツ

こんにちはお休みの日はいつまでも寝てしまうサトウです。先週のおやすみはロードバイクの点検をしてもらって数少ない楽しみのカフェとケーキを甘党の甘くないサトウ食べ物のことになるとどうしても少し仕事の頭になってしまうが、それはそれ、これはこれで…

ウイスキー

こんばんは甘くないサトウです。甘くないサトウ(砂糖)ってただの水とかと一緒?(笑)むしろ水より意味のない存在?余談はさておき、人生でほとんど飲んだことのないウイスキー!飲み比べと味の考察全部飲み終わるには何ヶ月かかるんだか(笑)それではまた!

イースト

こんにちは甘くないサトウです。最近はパンの話題ばかりです。パンの話になるといつまでも話してしまうんです。フォカッチャをご紹介しましたが、4時間も発酵させるの⁈と思った方もいらしゃると思います。普通のパンづくりでは1時間とか30分とかですよね。発…

1日限りのコース

こんにちは甘くないサトウです。昨日はクッチーナオーランジェリーの瀬戸シェフとカシュカシュの猪岡シェフのみやぎ輝きの食材ふたりのシェフが贈る1日限りのコースに参加いたしました。このようなイベントに食べに行くのは初めてですごい緊張しました食事が…

フォカッチャ

こんにちは甘くないサトウです。今日はフォカッチャをサクサクっと紹介します🍞強力粉 200g薄力粉 50g塩 4.5g(5g)砂糖 10g水 150gイースト 1.5goil 20g水は30度くらいがいいんですが、だいたいで大丈夫です。触ってあったかいくらいですかね。材料を全部混ぜて…

パン作り

おはようございます。甘くないサトウです。前回に続き、パンのお話パンは小麦粉に水とイーストと塩を混ぜて、焼くだけ❗️できた(笑)「そんな簡単にできないでしょ」言われそうですね頑張ってこねて、発酵させて、一次発酵、分割、丸め、ベンチタイム、成形…

パンづくりは難しい?

おばんです。少しだけパンが焼ける甘くないサトウです。今日はお客様とパン作りのお話をさせていただいたのでそのお話を少し。その前に美味しいパンってなんだろう❓この前提が変わってしまうと少し話が違くなってしまうので、いわゆる、ハード系のパンやヴィ…

ワインの勉強と言いつつ

おばんです。甘くないサトウです。あまりお酒に詳しくない私ですが、少しずつワインの勉強🍷🍾もちろん、家で本を広げるわけもなく…美味しく実技…今日はここまで!今日も美味しくいただきました(笑)

偽善者

こんばんは甘くないサトウです。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54236このコラムを読んで、初めて偽善者という言葉を聞いた時(意味を知り、理解した)自分は偽善者だと思ったことを思い出した。それまで見てきた景色がまた違った見え方をしたことを覚え…

パンを焼く

こんばんは甘くないサトウです。毎日、パンを焼いてます。自分の焼き方が決まるとなかなか新しいことができない鎖に繋がれてしまいます。今までは長時間発酵❗️では、ガンガン発酵させて美味しいパンはできないの?やってみよう❗️違う味わいだか、これもいい…

明石浦のお魚

おばんです。甘くないサトウです。年明け、天気が不安定でお魚がなかなか入ってこなかった(泣)明石浦漁港さんにお問い合わせしても海がシケてて漁に出れない日が多かったそうでやっと入りました❗️明石浦神経締めのお魚‼️是非、食べてみてください。むしろ…

パン

ホール兼パン担当甘くないサトウです。今年もパンを焼きました❗️いい表情に焼きあがり満足です。きっと、美味しかったと思います。クープが綺麗に割れた時は生地の張り方、伸びやすさ、空気量、バランスが良く断面も不規則な穴があります。バゲットらしいと…

熟成肉

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。昨日はランチの営業を終え、外食に街中へ初めて熟成肉なるものを食べました❗️お肉だけで美味しい食材や食べ方、いろいろな提供の仕方があるのだなぁと再確認👀自分でも美味しいものを作れるように一歩ずつ前へ#trattorìa…

スモーク

おばんです。ホール兼パン担当甘くないサトウです。今月の料理はいわい鶏のスモーク自家製スモークサーモン燻製始めました!燻製は風味づけだけじゃなく、抗菌作用で保存食に用いられたり、旨みを凝縮させる効果があるんですよ。燻製の温度の違いで、冷燻製…

お正月とおやすみ

おばんです。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。ゆっくり年末年始のお休みをいただきまして、今年は人生初めて、仙台の初売りに!お目当は通勤兼用でロードバイク何も知識はありませんでしたが、購入!お得なのかどうかさえわかりません(笑)今日はロ…

1周年

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。思い起こすと1年前の1月5日、ビストロ プルニエグランドオープン不安と期待のなか、甘くないサトウ初のサービスマンとしてのデビュー・・・あっという間に1周年❗️皆様、ありがとうございますm(._.)mささや…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ホール兼パン担当の甘くないサトウです。本日から今年の営業が始まります!ゆっくりおやすみをいただいて、リフレッシュしました!今年も皆様にお喜びいただけるようサーブ頑張ります!今年のプルニエも宜しくお願い致しま…

一足先に

こんにちはホール兼パン担当の甘くないサトウです。今日はテイクアウトのお渡しとお店の大掃除一年間、多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。只々、頑張ることしかできなかった1年でしたが、それでも皆様の笑顔とお言葉に励まされ拙い…

12/25 23:30

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。皆様、クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?プルニエ初めてのクリスマスが終わり、やっと一息ε-(´∀`; )あらためて、シェフの料理の美味しさとすごさを感じました‼︎私のサービスの至らなさも…それで…

クリスマス🎄

こんばんはホール兼パン担当の甘くないサトウです。12/20〜クリスマスメニューでご提供しておりますが、12/23からは本格的にクリスマスムードになっております。(気づけば、もう24日)いつも以上にシェフ、力を発揮しているコースになっております❗️もうす…

カブのムース

ホール兼パン担当の甘くないサトウです。聖護院カブのムースカブもムースになるんですね!シェフ❗️うん!カブだ❗️なめらかなカブのムース、香ばしいグリエしたカブのスライス食感と香りと味と一皿にカブだけでも盛りだくさん❗️もう少しでおしまい、来週お待…